静岡県内・県外の政治・経済ニュースに一言

天野進吾のコラム

2019年08月

表示件数:

再び韓国大統領について。

 韓国通の友人から教わりました。
 大統領・文在寅の呼称は報道でおなじみ「ムン・ジェイン」ですが、この句読点を一寸間違えると「ムンジェ・イン」、その意味は何と「問題あり」だそうです。
 ご指摘のように最近の韓国内の政治・経済・社会情勢は極めて「問題多し」です、当然のこと、韓国内でも文大統領の政治姿勢には極めて不満が多く、誰もがその政治姿勢に「問題あり」と批判しております、そんなところから、国民からも「ムンジェ・イン大統領」と揶揄されているそうです。
 正直言って、韓国の現況は将に「四面楚歌」、「門前の狼、後門の虎」そのものです、それゆえ何から何まで韓国政治は「悪いのは日本」と国民に訴えるのみで、将に悲しき現実あるのみです。
 思えば今年の台風の進路もいつもと違って、九州の南岸から、朝鮮半島に向かう進路が多いように思えるのですが如何でしょう?

2019/08/05

昼食時に「週刊ポスト」を見て驚く。

 何気なく「週刊ポスト」の表紙を見た時、タイトルの「韓国が繰り出す【嘘・誇張・妄想】を論破する」との極めて強烈な見出しの数々に踊らされ、食事の帰りに隣のコンビニに立ち寄り、これを購入してきました。
 正直言って、週刊ポストが政治的にどういう姿勢か知りませんが、今日が「第2弾」と記載されているように、先週も更に強烈な記事だったことでしょう。
 さて些か言いにくい処ですが、最近の文大統領の発言は我田引水そのもの、過日、「韓半島」を襲った台風についても、日本の策と考えたのではありませんか。
 正直、韓国経済は極めて厳しい状況におかれ、その上「北朝鮮」は不気味なミサイル実験、一方、文大統領の支持率も低迷する昨今、結局は「悪いのは日本」と韓国民の脳裏に畳み込む事しかないのです。その出鱈目な主張に、以外にも韓国民は納得している様子、将に驚きです。

2019/08/01

ページのトップへ

現在地:トップページ天野進吾のコラム